よくある質問

相談は無料ですか
相談は無料です。ただし、ご利用に伴う電話代や通信費などは、相談される方の負担となります。
相談は1回しかできませんか
何度でも繰り返し相談することができます。繰り返し相談することで、人とのコミュニケーションをとる練習にもなります。
相談員はどんな人たちですか
専門の教育を受けた相談員が対応しています。相談員同士は情報を共有し、継続的な相談に応じられるよう体制を整えてあなたからの相談をお待ちしています。情報の共有につきましては、このサイト「個人情報保護方針」をご確認下さい。
何をどう相談したらいいのか分かりません
ひきこもりサポートネットでは、漠然とした悩みや不安でも、相談員が丁寧にお聞きします。困っていることや気持ちを少しずつ一緒に整理していきましょう。
メール相談は必ず返事をくれますか
相談の混雑状況などにより、返信には10日前後かかる場合もありますので、お待ち下さい。なお、病名の診断や治療方法の提示など、医療行為にあたるようなご相談や、緊急の対応が必要な相談には応じられない場合があります。ご注意下さい。詳しくは「メール相談」をご覧ください。
返事がすぐほしいです。どうすればいいですか?
返事がすぐにほしいときは、ひきこもりサポートネットの電話相談を利用してください。直接相談員と話をすることができます。詳しくは「電話相談」をご覧ください。
メール相談登録を削除・退会したい
現在、退会機能はありませんが、登録内容削除のご依頼は「お問合せ」からご相談ください。

ひきこもりサポートネット
リーフレット(PDF)

東京都ひきこもりサポートネットと東京都若者社会参加応援事業のリーフレットです。[平成30年度版]